SSブログ

ドラえもん最終話 [読書]

livedoor ニュース - ○「ドラえもん」最終話、勝手に作る=出版の37歳男性が謝罪
藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の最終話を勝手につくって漫画化し、販売した男性(37)が、出版元の小学館(東京都千代田区)と著作権を持つ藤子プロに謝罪し、売上金の一部を支払っていたことが29日、分かった。


件の最終話の内容は「電池切れで動かなくなったドラえもんを、
35年後にロボット工学の第一人者に成長したのび太が修理し、
よみがえらせるというストーリー」ということで,
ずいぶん前にネットで話題になった話ですね.
私の所にもメールが廻ってきました.
たしか作者のホームページもあって,
「自分が勝手に創作した話であるのに,
それが『ドラえもんの最終回が存在した!』と大騒ぎになっている点にとまどっている」
という趣旨のことが書いてあったように記憶しています.
で,上記の記事を読むと,最終話を作った人物が漫画も販売したように受け取れますが,
話の作者の上記の発言からして,
話の作者と漫画を出版した人は別人ではないかと思うんですがね.
ストーリー自体はかなり広範に流布しているはずなので,
それに合わせて漫画を作ろうと思った人もいたんでしょう.
ストーリーはなかなか感動的で良くできた内容ですから,
絵が合わさった物も結構売れちゃったんでしょう.
それで小学館側も看過できなくなったと.

さて,オフィシャルなドラえもんの最終回は3つあると聞いたことがあります.
ドラえもんのアニメといえばテレビ朝日の看板番組の一つといってもいいと思いますが,
テレビ朝日で放送される以前に日本テレビ系列で放送されていた時期がありました.
私も何となく見た覚えがあるんですが,
視聴率の不振で短期間で放送は終わってしまったようです.
で,そのときの最終回が一つ.
もう一つは,単行本第6巻の最後に掲載されている,
ドラえもんが急遽未来に帰ることになってしまう話.
これはもう言わずもがな,名作の誉れ高いものですね.
後にも先にも漫画で泣いたのはこれだけです.
で,第7巻の最初で帰って来ちゃって,ドラえもんは続いて行くわけですが,
この話は一応最終回のつもりだったようです.
せっかく好評だから続けましょうかという話になったんですかね.
で,あともう一つ最終回があったように聞いたんですが,
どんな話だったかなあ.

ドラえもん (6)

ドラえもん (6)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1975/01
  • メディア: 単行本

ドラえもん (7)

ドラえもん (7)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1975/05
  • メディア: 単行本


タグ:マンガ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Dynamite!危機国道付近のラーメン屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。