SSブログ

朝青龍と前田山 [格闘技]

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 朝青龍、モンゴルに帰国か? 北の湖理事長が容認方針
日本相撲協会から厳しい処分を受け、都内の自宅マンションに引きこもっていた横綱朝青龍(26)について、同協会の北の湖理事長は23日、「環境を変えることが一番大事。帰国も一つの方法」と話し、母国モンゴルへの帰国を容認する方針を示した。


その昔,「前田山」という横綱が,本場所休場中に野球の試合を見に行ったことがバレて,
引退に追い込まれたという事件がありました.
今回朝青龍は巡業休場中にサッカーをしていたのがバレたわけで,
非常に似たケースなんですけれども,
即,引退,とならないのは時代が変わったということなんでしょうか.
報道を見ていても,前例としての前田山の件はあまり出てこないですよね.
何故なんだろう.
ちなみに,前田山は引退して「高砂親方」になりました.
現在の高砂親方の先々代にあたるようです.
さらに,史上初の外国人力士「高見山」を入門させ,
相撲の国際化の先鞭を付けたのもこの人なんですね.
そして外国人横綱朝青龍が今回のような問題を起こすという.
因果は巡るといいますが...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000902-san-spo


タグ:相撲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

中宮温泉 木戸旅館AVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。