SSブログ

ハワイ大停電 [旅行]

先週の日曜日に成田発でハワイに行ってきました.
気楽な旅行のつもりが,あんなことになろうとは.
飛行機が無事ホノルルに着き,バスで入国審査場に入る.
列に並んだところで,照明が落ちる.
地震で全島的に停電だとのアナウンス.
弱いものではあるが余震を感じる.
バックアップの電源でかろうじて一部の照明はついているが,
入国審査場のコンピュータの電源は落ちているので,審査はできない.
ということで審査場で2時間待ち.
通常は指紋や顔写真をとるところだが,
それができないので,結局昔ながらに「入国目的は?」「何日滞在するか?」など,
お決まりの質問と,パスポートのスタンプで入国審査が終了.
空港カウンターも業務できないので長蛇の列になっている.
手持ちのドルがなかったので両替する必要があったものの,
機械が動かないので,両替の係員も帰ってしまった模様.
なんとかクレジットカードでタクシーを拾ってワイキキまでいったものの,
ATM等も動いておらず,金はないまま.
ヒルトンの中で両替をやっていたので,ことなきを得るものの,
機械が動かず領収書も出ないので,適正なレートかは確認できない.
さて次は昼飯だということになるが,
店自体がほとんど開店していない.
一部レストランとABCストア程度が開いているが,いずれも行列.
ABCストアでは略奪防止のためか,鍵をかけ,一組ごとしか入店できない.
レストランもハンバーガーやホットドッグなど簡単なものしか売っておらず,しかも1個10ドル!!
まあ,背に腹は代えられんということで買って食べる.
味は悪くなかったが.
ホテルも麻痺状態で,非常電源で廊下など一部照明とエレベータだけが動いている状態.
カードキーも効かないので従業員がいちいち部屋まで案内して入室するという感じ.
大変そうだったなあ.
水も出ないので部屋のトイレなども使えず,
いちいち1階のロビーにあるトイレに行かねばならない.
トイレの照明はついておらず,ペンライトがおいてあるだけ.
水も,従業員が手動で注ぎ足しているようだ.
夕食と水を買うため,ABCストアに行列する.
列の前後の人とも話してみたが,ワイキキは結構揺れたみたい.
飛行機に何時間も缶詰になっていた人もいたようだ.
行列は遅々として進まない.
非常事態なのだから,水や食料に限定して売ればいいものを,
客の注文に応じてちんたらとやっているようだ.
8時45分頃,やっと我々の番になったところで,
「あと15分で閉店するから」と店員が外に呼びかける.
行列はまだまだ続いているのだが.しかも閉店時間は12時のはずだが.
列の後ろから「2分で終わらせてくれ」と声がかかる.
こちらとしてもテキパキとやらなければと思い頑張って品物を選んだものの,
店員の計算がとろくてとろくて.電卓使ってるのに.
なんとか買い物を済ませて店を出ると,「グッジョブ!」と褒められた.
急いだかいがあったね.
ただ,水とマフィンとポテトチップとを買った程度で,20ドルを超えていた.
部屋に戻って1時間ほどしたところで,外から大きな歓声が.
どうやら電力が復旧し,照明がつき始めたようだ.
復旧するごとに各ホテルから歓声が上がる.
やっと我々の部屋に灯りがともった頃には夜10時を過ぎていた.
ライフラインが途絶えるというのはホントに大変なことだなあと痛感した一日でした.

Honolulu International Airport (HNL)


タグ:旅行 ハワイ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

まー

はじめまして。ワタシも先週の日曜日に成田からハワイへ
渡航したものです^^ウインズ矢上さんは飛行機から降りたあとで
良かったですね。ワタシは4時間程、飛行機に缶詰でした・・。
ワイキキの街はちょっとしたパニックだったのですね・・。
(水とマフィンとポテトチップとを買った程度で,20ドルって。。(涙))
ワタシはカイルアに宿があったので、行くまでに信号が止まっていて
怖かったです^^;
電気が点いたいた時は同じく歓声をあげてしまいました♪
そして夕飯も同じくポテトチップス・・いい思い出です☆☆
by まー (2006-10-22 17:29) 

ウインズ矢上

はじめまして>まーさん
あの状況でカイルアまでいかれるのは大変だったでしょうね.
信号がついてないのにうまく車が動くもんだなと,ちょっと感心してました.
お互い,貴重な経験ができましたね^^;
by ウインズ矢上 (2006-10-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

きょう(BlogPet)PRIDE地上波復活? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。