SSブログ

フィッシング詐欺 [PC]

今朝職場のMacを立ち上げ,メールを開いてみたところ,
"CitiBusiness Online Security Staff"というところから,
"CitiBank Bank security system update alert."なるSubjectのメールがきていました.
迷惑メールフォルダに振り分けられていないうえ,
シティバンクに口座を持っている私.
うっかりメールを開いてしまいそうになりましたが,
「もしやフィッシング?どうすんの?どーーーすんのオレ?(劇団ひとり風に)」と踏みとどまりました.
添付ファイルもくっついているのでメールとして開いてはまずいと思い,
メッセージソースをテキストファイルに落とし,
テキストエディタで見てみることにしました.
すると,メールはhtmlで英語で書かれており,
「増加するオンラインでの詐欺行為や不正アクセスに対処するため,
セキュリティシステムをアップデートした.
https://foo.bar.citibank.com/hoge/signon.doにアクセスし,
ログインすると直ちに新しいシステムが有効になる.」
という趣旨でした.(ちなみに上記URLはcitibank.comのところ意外は架空のものです.)
添付ファイルにはシティバンクのロゴマークの画像がくっついているという念の入れようですが,
よく見ると,文面では"citibank.com"へアクセスするようになっていても,
実際は"citybanko.com"へリンクが張られていて(笑),
しかもご丁寧にhttpsがhttpになっています.
その他背景色と同じ色の意味不明な文字列(何かコードを埋め込んでいる?)が並んでいたり,
とにかく怪しいビームを放っておりました.
ということで,99%フィッシングということで間違いないとは思うんですが,
一つ気がかりなことが.
というのも,このメール,citibusinessonline.comを経由してきているんですよね.
www.citibusinessonline.comを見たところ,
シティバンクのオフィシャルのドメインのようなんでね,
これはどういうことかなと.
この程度の偽装は簡単なのかな.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。