SSブログ

spam対策Pt.2 [PC]

ずいぶん前にspam対策という記事を書きましたが,
その続編ということで,皆様の参考になれば.

前回は"info@mail.xxxxx.com"(xxxxxは4~6文字の意味をなさない文字列)
というアドレスからのメール(こういうのをqsv系というらしい)について書きましたが,
これについては相変わらず/etc/mail/accessに
info@mail.xxxxx.com REJECT
という行をひたすら入力しています.
もうね,バリバリとイタチゴッコをしてますから.
postfixあたりを使うとDNSごとはじいてくれて楽なようですが,
sendmailだとこれしかしょうがないみたい.
入力してて気づきましたが,xxxxxのところは,
キーボードの左手で入力するポジションのアルファベットが多いような気がします.

で,今回はもうちょっとやりやすい奴を2種類ほど.
一つは"foo@yahoo.com"からくるもので,
fooの部分に,
john, rogert, william, hugh, peter, reginald, thomas, adam, philip, nicholas, henry, walter, robert, gilbert, simon, geoffrey, alexander, stephen, richard, ralphのような,人の(男の?)名前が入るもの.
他にもあるかもしれませんが,うちのサーバにくるのは上記のものです.
こいつがやっかいなのは,
いちいち同じメールを3通同時に送ってくるというところ.
ということで,こいつの通過を許すと,
あっという間に迷惑メールであふれてしまうのです.
さすがにyahoo.comをばっさり切るわけにもいかない気がするので(ホントはしたいけど),
foo@yahoo.com REJECT
という行を一行一行加えております.

あと,もう一つはこれの親戚のようなもののようですが,
"foo@hogehoge.biz"というところからくるもの.
で,fooは先ほどのyahoo.comのメールと同じ人の名前が来て,
hogehogeのところは何か意味ありげな文字列が来ます.
これに関しては,下記を加えることで対処して問題ないでしょう.
prostateforum.biz REJECT
pellicano.biz REJECT
pradella.biz REJECT
scandinavian-seed.biz REJECT
positive-id.biz REJECT
seaton.biz REJECT
e-zone-defense.biz REJECT
garageservice.biz REJECT
repairgate.biz REJECT
repairnet.biz REJECT
quitsmokeless.biz REJECT
psychologen.biz REJECT
expomedica.biz REJECT
garageservices.biz REJECT
eurovest.biz REJECT
eu-vest.biz REJECT
gels.biz REJECT
first2office.biz REJECT
griffield.biz REJECT
funeasy.biz REJECT
euwest.biz REJECT
quasarman.biz REJECT
pistonheads.biz REJECT
scandinavianseed.biz REJECT
englishforum.biz REJECT
paramed.biz REJECT
perlite.biz REJECT
e-standard.biz REJECT
esp2office.biz REJECT
guitarra.biz REJECT(2006-01-30追記)

他にもいくつかありますが,上記の対策でかなりのspamをはじけています.
so-netの方にくるspamの対策が難しいんだなあ.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。