SSブログ

PRIDE GP 2nd RD. 観戦記 [格闘技]

ちょっと遅くなりましたが,一昨日のPRIDE GP
さいたまスーパーアリーナで生観戦してきましたので,
その感想をば.

開始前
開場後すぐに入場.
一時PRIDE会場ではアルコール類は販売されないようになってたが,
今回はビール(700円!)を売っていた.
ビールを片手に席に着くと,冷房の効きがよくないなあ,
客の入りがいまいちかなあなどと思いながら開演を待つ.
今回はスカパーの事前番組の場内への放映はなし.

オープニング
高田統括本部長の挨拶と選手紹介.シンプルに.

第1試合
セルゲイ・ハリトーノフ ○(1R KO)● ペドロ・ヒーゾ
UFCの大物ヒーゾをハリトーノフが軽く料理.
ヒーゾの大振りのパンチを完全に見切って,打撃を的確に当てて完勝.
煽りビデオでヒーゾが「ヘビー級はPRIDEの方がレベルが高そうなので参戦することにした」と言っていたが,それを証明する結果に.
8月にはハリトーノフvsハントで,ヘビー級タイトル次期挑戦者決定戦が行われるとの噂も.

第2試合 PRIDE GP 2回戦
マウリシオ・ショーグン ○(判定 3-0)● アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
実力の伯仲する両者だが,試合では常にショーグンが先手を握っていたし,
グラウンドでは常にショーグンが上になっていました.
さすがにストンピングは決まらなかったな.

第3試合 PRIDE GP 2回戦
イゴール・ボブチャンチン ●(1R フロントチョーク)○ アリスター・オーフレイム
打撃戦が予想されたこの試合,
ボブの一瞬の隙を逃さず,アリスターがフロントチョークで絞めあげ,
ボブさん,堪らずタップ.
アリスターはベウフォート戦同様,フロントチョークで完勝.
アリスターは完全に台風の目になりましたね.
さて,フロントチョークをギロチンチョークという人が結構いるんだけど,
それは違うと思います.
フロントチョークは,フロントヘッドロックに近い体勢から首を絞める.
ギロチンチョークは,仰向けに寝ている相手に対して,上から肘を頸動脈にグイと押し込んでいく.
と言うのが正解かと思いますが.

第4試合
ミルコ・クロコップ ○(1R KO)● イブラヒム・マゴメドフ
ヘビー級タイトル戦が延期で,この試合になった.
ヒョードルの同門マゴメドフはストライカーということだが,
やはり,ミルコの前ではどうにもならず.
ミルコは左右のキックを中心に的確に打撃を当てていき,
最後は左ミドルでKO.
このあと,「ミルコ劇場」がスタート.
高田をリングにあげ,いったん控え室に下がったヒョードルを呼び戻すように要請.
これに応えたヒョードルがベルトを片に担いで,不適な笑みをたたえながら登場.
この姿に「ヒョードルってかわいいじゃん」と,後ろの方から女性の声が.
それはともかく,ミルコが8月のGP決勝戦でのタイトルマッチ開催を要求.
ヒョードルも快諾し,タイトルマッチがついに決定.
うーん,8月は海外出張で見られないんだよなあ.

第5試合
瀧本 誠 ●(判定 0-3)○ 田村 潔司
立ち上がり田村が打撃で優勢に立つ.
瀧本は組み付いてテークダウンを狙うも,田村が巧みにディフェンスする.
田村は左ローを的確に当てていく.
道衣でわからないが,結構効いてたはず.
しかし,疲れからか時間が経つにつれ田村の攻撃が出なくなる.
かといって瀧本もなかなか思い通りの動きができず,
そんなこんなで3R終了.ブーイングも出てました.

休憩前
ここで休憩かと思いきや,チーム・マイナス6%のアピールということで,小池環境大臣がリングに登場.
会の趣旨について何ら文句があるわけではないが,
「小池大臣よりも,エコモニ,出てこいやー」と心の中で叫びつつ,そそくさとトイレへ.
冷房の効きが悪いのはそういうことだったのか?

休憩後
試合の前に,西島洋介がリングに登場.
挨拶をしようとするが,せりふが完全に飛んでしまったらしい.
紙を見ながらなんとかこなしましたが.
ああいうタイプはキレると恐そうなんでね.
期待したいですね.

第6試合
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ ○(1R KO)● パウエル・ナツラ
ナツラは道衣を着ないで試合.
寝技ではさすがと思わせる部分もありましたが,
いかんせんスタミナが.
1Rのストップ・ドントムーブでホントに動けなくて止まっちゃってたからなあ.
最後はノゲイラのマウントパンチで終了.

第7試合 PRIDE GP 2回戦
桜庭 和志 ●(2R終了 TKO)○ ヒカルド・アローナ
桜庭はスタンドで活路を見いだそうとするが,
アローナが終始ペースを握る.
桜庭はグラウンドでかなりヒザ蹴りをくらっていた.
2R終了後出血によりドクターストップで終了.
為す術がなかったですね...
試合後,アローナはサミングでイエローカードをもらった模様.
確かにそれらしい動きは見られましたね.

第8試合 PRIDE GP 2回戦
中村 和裕 ●(1R KO)○ ヴァンダレイ・シウバ
中村は上半身だけ半袖の道衣を着ての試合.
両者真っ向から打ち合い,白熱の打撃戦.
しかし,5分過ぎ,何を思ったか,中村が道衣を脱ぐところをついて,
シウバがラッシュし,KO.
結局なんで道衣を着てきたのかよくわからない展開に.

と言うわけで,GPは日本人全滅.ま,全員ブラジル人てことにはなりませんでしたが.
アリスターがこのままいっちゃうかもなあ.
8月はGP決勝,ヘビー級タイトル戦の他,ハリトーノフ対ハントの挑戦者決定戦,
中村対近藤のGPリザーブマッチなどが候補に挙がっている模様.

さいたまスーパーアリーナ


タグ:格闘技 PRIDE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。