SSブログ

PRIDE GP 開幕戦 結果 [格闘技]

PRIDE GP 開幕戦,スカパーにて生観戦.
以下,結果と感想です.

第1試合
中村 和裕 ○(判定 3-0)● ケビン・ランデルマン
1Rはランデルマンが身体能力の高さを見せつけてペースを握るも,
1R終了間際に腕ひしぎを狙ったあたりでペースが変わる.
2R以降は完全に中村ペースで試合が運び,判定勝ち.
極めるチャンスもあっただけに一本とって欲しかったけど.

第2試合
ヒカルド・アローナ ○(判定 3-0)● ディーン・リスター
期待どおりハイレベルな寝技の攻防.
リスターは足関節に活路を見出すも,
アローナの方が一枚上手だった.
アブダビでやったらまた結果は違ってくるかもしれないけど.

第3試合
近藤 有己 ●(判定 0-3)○ イゴール・ボブチャンチン
こりゃあ,ボブチャンチン,つえーな.
近藤がうまさでなんとかしのいだものの,しのぐのが精一杯でした.
ボブさんは立ってよし,寝てよしという感じにホントになってきたな.

第4試合
ビクトー・ベウフォート ●(1R フロントチョーク)○ アリスター・オーフレイム
立ち技でいくかと思われたアリスターですが,セコンドの指示であえてグラウンド勝負に.
そこはベウフォートもさすがに寝業師なわけで,一進一退の攻防.
スタンドに戻ったところで,アリスターの伝家の宝刀,ヒザが入ってベウフォートがぐらつく.
グラウンドでもつれたところに,アリスターのフロントチョークでベウフォートがタップ.
いやいや,意外な試合展開であった.

第5試合
アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ ○(1R 腕ひしぎ逆十字固め)● ダン・ヘンダーソン
序盤,ヘンダーソンのいいパンチでノゲイラが出血するも,グラウンドではノゲイラ有利.
グラウンドでノゲイラがオモプラッタに入ろうとしたあたりで,
ヘンダーソンは目に見えて疲れが出てくる.
最後はヘンダーソンの苦し紛れのタックルからグラウンドの攻防で,ノゲイラの十字が極る.
ヘンダーソンにあまりに精彩がなかったような.
ヘンダーソンの旬は2年前だったか...

第6試合
桜庭 和志 ○(1R TKO)● ユン・ドンシク
思ったとおり,ユンは打たれ弱かったですね.
最初にユンがパンチを打ってきたときは「おっ」と思いましたが,
やはり,打撃勝負に持っていったのは作戦どおりではないでしょうか.
桜庭の秒殺勝利はメズラシイ.

第7試合
クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン ●(1R KO)○ マウリシオ・ショーグン
ショーグンが勢いに乗ってパンチとヒザを中心に攻め立てると,
ジャクソンの表情がおかしくなる.
どうやら,あばらをいっちゃった様子.
ジャクソンはセコンドに盛んに何かいっていたので,
タオルを入れてほしかったんではないかなあ.
でも,タオルは入らずボコスコにやられちゃってレフェリーが止めた.

第8試合
ヴァンダレイ・シウバ ○(判定2-1)● 吉田 秀彦
両者気持ちの入った好試合.
ただ,やはり基本はシウバのペースで進みましたね.
最終ラウンド,シウバのローがかなり効いている様子でしたが,
終了間際の足関節からフロントチョークへの移行のところはおしかったけどねえ.
判定結果は3-0が妥当だと思うが...

さて,これで2回戦進出者が決定しましたが,
どうやらこのグランプリのテーマは『世代交代』かと...


タグ:格闘技 PRIDE
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

kacchi

コメントありがとうございました。

アリスターには驚かされました。
リデルとのときは打たれ弱さがありましたけど。
自分としてはショーグンがMVPかなぁ。
6月、さいたまで盛り上がりましょう。
by kacchi (2005-04-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

PRIDE GP 1回戦展望川田対三沢? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。