SSブログ

「南セントレア市」合併破談へ [たわごと]

合併市名が「南セントレア市」ということで物議をかもした,
愛知県南知多町と美浜町の合併は,
住民投票でいずれの町でも反対票が上回り,
合併自体が破談になった模様.
行政主導で事を運びすぎたのが嫌われたか.
南セントレアを考えた町長は,
「今度は(セントレアのある)常滑市とも合併して,『セントレア市』にする」と,
言っているとかいないとか.
全国で繰り広げられている市町村合併の自治体名については,ここが詳しい.

さて,私のいる地域でも合併話が進んでいるようだけど,
合併話に絡んでリコールで市長のクビが飛んだり,
なかなか一筋縄では行かない様子.
ま,みんなが得する合併なんてあり得ないもんな.


タグ:社会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

domiz

はじめまして。
南セントレア市もかなりキワモノ系でしたが、日本全国で広がりつつある「ひらがな地名」にも違和感をおぼえます。社会がどんどん幼稚になっていくのはちょっと怖いですね。
by domiz (2005-03-01 14:22) 

ウインズ矢上

はじめまして>domizさん
吸収される側への配慮とか,新鮮味を出したいとか,いろいろ理由はあるんでしょうけど,
ちょっと安易な感じは否めませんよね.
by ウインズ矢上 (2005-03-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。